おいしい水は弱アルカリ性

貴方の水道水の印象は?

カルキ臭い、生臭い・かび臭い、なんか濁っている?!

私ももっぱらミネラルウォーターを愛用していて、水道水を直接飲むということはなくなりました。

でも、最近いろいろ水道水のことを調べていて、思ったのは、各都道府県共に、水道水の品質にこだわっているということです。

東京都では、おいしい水の基準値(水道水質基準51項目)を持っていて、日々それを達成するよう努力しているとのこと。平成28年度達成状況では塩素以外は100%の達成で、塩素も86%と高い達成率でした。

ただ、実際に飲む人の感性というのも違いますので、数値だけでは表せないものもあるかと思います。

千葉でも、弱アルカリ性にしていて、人の体質と同じペーハーにし、水質基準を決めて努力しているのです。

古くなった配水管の取り換え、配水管の洗浄も行っています。

 

ただ、水道メーターより住宅側の給水管はその家の持ち主様の所有物であり、持ち主様が管理責任を負っています。

よりおいしい水道水を飲むためには、10~15年に一度は給水管を洗浄したり、状況を確認しておくことをお勧めします。これを怠って、知らぬ間に漏水していたりすると不経済ですし、床下での漏水となると発見が遅れ、土台が傷んだり、白アリが発生したりして住宅に悪影響を及ぼす可能性があります。

だから、給水管 きれい 家長持ちなのです。

戸建住宅の給水管洗浄  戸建住宅の健康診断